今日のご飯は何にしよう

結婚したてのころは献立を考えるのが苦痛でした。惣菜ものを買ってきて適当に盛り付けて出したらいいんじゃないか、と思ったりもしていたのですが、せっかく旦那と結婚したんだからおいしいものを一緒に食べておいしいね、て話したり、自分がここをこうやって味付け工夫したんだよ、と話したりして会話を広げたいなぁと思うようになりました。
ネットで自分でも作れそうなレシピをみたり検索したりしてがんばって作るようになり、見た目が悪いかな?と思ったら努力してそれを綺麗に見せるようなすべを覚えたりしました。
学生時代は家庭科の授業なんかいらなくね?と思っていたのに結婚してからもっとまじめにやっておけばよかったと後悔してしまったりもしています。心のなかで当時の家庭科の先生に謝ってみたりもしています。
最近では旦那においしいと言ってもらえるようになり、食事も残さないでくれるようになりました。
一緒に生きていて長いこと暮らしていくのですから、おいしいもの楽しいことを共通していきたいですし、そのためならある程度の努力はやはり必要だよなぁと思うようになりました。
これからもネットや雑誌をみてレシピをたくさん覚えて精進していけるようになりたいなと思っています。

母親

よく考えたら当たり前のことだけど
お母さんは、最初からお母さんじゃなかったんだな。
・・・って、最近思います。

自分が母親になってみて、
【子どもが出来たからといっていきなり母親にはなれない】、ってことがわかりました。

息子が6歳になって、そろそろあんまり手がかからなくなってきたけど
それでも、まだ夜中に

「おかあさ~ん、、、おしっこ」  と

か細い声で言う幼子のことを、最近、さらに愛おしく思うんです。

「早くなんでも自分でやれるようにならないかな」と思っていたのが
ウソのよう。

子育てっていつまで続くんだろう・・・って悩む時期もありました。

だけど、気持ちを切り替えるために
「この子と過ごすこの時間は、もう2度と来ないし、戻れない。
やり直したいと思ってもどんどん成長していくんだ・・・。」
って思うようにして、そのときそのときを大事にしたつもりです。

その結果、
子どもの、ちょっとした ひと言が、
ふとした行動が、
純粋すぎて、
かわいくて、
守りたい、
って思う気持ちがどんどん強くなって

「もう、この子なしの人生なんて考えられない」

ってなってる自分になってきました。

こうやって、母親は、息子から離れられなくなってしまうのかなぁ。

でも、正直、自分が子どもに対してこんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした。

もう6才だけど
大好きすぎて、つい、抱っこしたり頬ずりしてしまう。
10才まではいいだろうと思って、事あるごとに抱きしめます。

だけど
だんだん、それが許されなくなってくるってことはわかってます。
男の子だからね。

すくすくのびのびと成長してくれることは本当に嬉しい。
でも、ちょっとだけサミシイって思うときもあるかな。
母親になるって複雑です。

加圧インナーと筋トレとダイエット

筋トレやダイエットなどの商品は好きでよく検索しているのですが、最近だと加圧インナーが特に人気になっているそうですね。こういった商品は男性向けのように思えるのですが、最近だと女性用のものも多くなっていて使いやすくなっているみたいです。

筋トレとダイエットも相乗作用があるので同時にできると良いのですが、個人的には加圧インナーのメリットとしては着ているだけでダイエットや筋トレが出来るという点でしょう。特に女性用の加圧インナーとしては着ているだけというメリットはあるのですが、多少ばれたらファッション的に少し恥ずかしいかなと思いますが、まあ仕事はデスクワーク中心なので特に問題ないと思って買ってみました。

こちらも加圧インナーに関しては着てみると姿勢改善の効果もあるみたいですし、なにしろ日中の疲れがかなり減って翌日に残らないというのも嬉しいですね。まだ使ってから二か月ほどで体重もそこまで変化がないのですが、しばらく使ってみたいと思います。

出典 https://ems腹筋ベルト効果口コミナビ.com/加圧シャツ効果口コミランキング/

アンチエイジングの対策について

最近になって大物芸能人の方がアンチエイジングはあまり好きではないと言ったそうです。確かに、エイジングケアを毎日続けることがとても大変です。別に、アンチエイジングに興味示さなくて良いと言われれば、どんなにほっとすることでしょう。ですが、私のような主婦は、毎日の化粧品を購入するだけでも難しいのです。そうなると、リップを購入しただけでも嬉しくなってしまいます。単純に言うと、化粧もエイジングの1つだと思います。

自分の顔を若々しく見せたいと思うと、お化粧は欠かせません。忙しく過ごして何年後かに自分の衰えを見た時にやっぱりショックを受けてしまいます。そして、化粧品やエイジングケア用品を購入し、ちょっとでも肌が綺麗になると幸せな気分になります。やはり、女性にとってエイジングというのは必要に思うのです。エイジングの方法にもいろいろあります。例えば、体を健康に保とうという流れもいわゆるアンチエイジングの行為ともいえます。

見た目の若返りだけではなく、いつまでも健康でいたいという気持ちも当たり前に発生しているものだと思います。いつまでも若々しく健康でいられるという事は、家族にとってもありがたい事だと思います。ですから、私はエイジングもその都度自分の興味のあることを行っていきたいと思うのです。

ハムスター

子供がハムスター飼い始めたはいいけど、1ヵ月で飽きちゃって、私が世話してます。
めんどくせー。でも、ハムは可愛いからお世話しています。
エサやったり、掃除したり、水取り替えたり、回し車をきれいに拭いたり。
暇なときは、廊下で遊ばせたり。
以前はハムスター好きじゃなかったんですが、世話していると情が移って、ハムスター可愛いと思えるようになりました。
もっと大きなケージ買ってあげようかなとか、やっぱり野菜もあげないとなとか、これから寒くなるけど大丈夫かなとか、ハムスターのことが心配です。
きちんとした名前は付けてなくて、ハムとか茶色いのとか、ハム男とか適当に呼んでいます。
子供が「ももちゃん」とか適当な名前つけていたけど、実は雄だったのでももちゃんは変でしょう。

スマホでハムスターの動画撮ってみたり、ハムスターの飼育をググってみたり、ハムスターの飼育を楽しんでいます。ハムスターだけじゃなくて、モルモットとかも飼ってみたいなとか。
うさぎもいいな。犬や猫は飼えないですね。マンションだから、ルールで駄目みたいです。
犬は散歩とか大変だし、ズボラな我が家でお世話できないかも。今はハムスターでいいです。楽だし、お金もかからないし、可愛いしね。

口臭の元になる歯垢や歯石をそのままにしてはいけない

口臭が少し気になるなと思っていたのですが、先日歯が痛みだしたので久しぶりに歯医者に行ったら口内環境が最悪だと言われてしまいました。

歯石や歯垢がたくさん溜まっていて、かなり問題があったようです。

歯磨きはかなり熱心にやっているつもりだったので、かなりショックでした。

歯石や歯垢は虫歯や歯周病の原因にもなりますが、当然口臭の原因にもなるのでそうとは知らずに臭いの元を口に溜めていたのかと思うと悲しくなってきました。

その日から、歯磨きはもちろんデンタルフロスや舌用のブラシも使って徹底的に磨きました。口臭もなくなったように思います。口が臭いのは無くなった気がしてます。

次に、歯医者に行ったときには大変磨き方がいいですねと褒められました。そういえば、最初に歯医者に行った時は口臭がしていたということなので今更ながら恥ずかしくなってきました。

歯磨きの指導を受けてちゃんと磨かないと自分では出来ているつもりでも歯垢が全然落ちていないということもあるのでしっかりと教わった通りにこれからもしっかり磨いていきたいと思いました。

お昼に歯医者に行ってきました

数日前から虫歯治療を受けた後が痛んで、別の歯科医院をネットで探しました。候補は2つあって、一つは男の先生が院長で、もう一つは若い女性が院長の歯科医院でした。どっちに行こうかとかなり悩みましたが、男の先生の方に行きました。虫歯の本格的な治療は明日になりましたが、問題は虫歯の方ではなく、上のブリッジにあることがわかってしまって、ちょっとめげています。

歯医者の帰りにマーケットで買い物をしましたが、ずっと歯が痛かったので、柔らかいものを食べていたのですが、お刺身や冷凍の餃子、2個セットになったケーキなどを買いました。

マイバックは持っていましたが、ゴミをいれるのに大きめのビニール袋が欲しかったので、ビニール袋をつけてもらいました。糖度16のカットメロンも買ったので、家に帰ったら、早速そのカットメロンを食べましたが、それほど甘いという感じがありませんでした。

今日、処方された抗生剤を飲むために、何か食べないといけないので、メロンを食べたのでした。

昨日は歯が痛かったので、食事らしいものを食べていなかったので、体重が1キロ減っていました。これは嬉しいことでしたが、食べたらまた元通りになってしまいちょっと残念です。