今日のご飯は何にしよう

結婚したてのころは献立を考えるのが苦痛でした。惣菜ものを買ってきて適当に盛り付けて出したらいいんじゃないか、と思ったりもしていたのですが、せっかく旦那と結婚したんだからおいしいものを一緒に食べておいしいね、て話したり、自分がここをこうやって味付け工夫したんだよ、と話したりして会話を広げたいなぁと思うようになりました。
ネットで自分でも作れそうなレシピをみたり検索したりしてがんばって作るようになり、見た目が悪いかな?と思ったら努力してそれを綺麗に見せるようなすべを覚えたりしました。
学生時代は家庭科の授業なんかいらなくね?と思っていたのに結婚してからもっとまじめにやっておけばよかったと後悔してしまったりもしています。心のなかで当時の家庭科の先生に謝ってみたりもしています。
最近では旦那においしいと言ってもらえるようになり、食事も残さないでくれるようになりました。
一緒に生きていて長いこと暮らしていくのですから、おいしいもの楽しいことを共通していきたいですし、そのためならある程度の努力はやはり必要だよなぁと思うようになりました。
これからもネットや雑誌をみてレシピをたくさん覚えて精進していけるようになりたいなと思っています。